ウルトラマラソンを走る体

今の私の体は

165cm、52kg、体脂肪率5.6%。

体脂肪率はしょせん家庭用なので肌感としては7%から10%くらいの間じゃないかと思う。

 

ライミングを始める前は、

165cm、50kg、体脂肪率12%

長い距離を走るエネルギーをしっかり蓄え、消費エネルギーも充分積んでいた。

なので、当時は100kmのレースも体力面での不安はなかった。

 

最近、明らかに筋力量が増えた。

昨年は家庭の事情でレース出場が叶わず、ひたすらボルダリングジムで登っていた。

ロードもそこそこ走っていたが、一度に走った最長距離は20キロほど。それでも、明らかなガス欠を起こすことがあった。

立ってられなくなるほどの消耗感を感じ、コンビニでウィダーインゼリーを急いで買いに行ったこともしばしば。

直近では、ご飯を食べてからじゃないと、5キロも走ることができない。食べたぶん走る感じ。

 

このままで、奥久慈走れるのか、という不安。

体幹も強くなったし、走力もついたけど、大丈夫だろうか。もう少し脂肪つけるべき?

 

とりあえずネットでウルトラランナーの体脂肪率を調べる。ナンバーで鏑木毅さん高橋尚子さんの対談がヒット!読んでみる。

http://number.bunshun.jp/articles/-/801981?page=3

 

鏑木毅さんは7%らしく、高橋尚子さんが金メダル取った時は4%らしい。

高橋尚子さんって女の子だよね?

おいおい、胸やおしりはどうした?と思ったのはきっと鏑木さんも同じはず。ちょっと異常すぎる。

4%で挑んで、何%で帰ってきたんだろう。

まあ、5%でも平気ってことだ。

 

筋肉はクライミングのためにも削ぎ落としたくないから、長い距離を走る前は7%くらいで臨もう。鏑木さんもそうなのだし。